ジャンフランコフェレのデザインは、誰もが口を揃えて「構築的である」と言います。それはフェレ氏自身が、若かりし日に建築学を学んだせいもあるのでしょう。フェレ独特の構築的デザインをメガネデザインに導入し、全盛を極めた1990年前後の作品は、かなり異彩を放っていました。特にサングラスフレームの特徴は、全体的に大振りであり、西洋美学にはあまり取り入れない直線美を上手く表現しているように思います。ゴールドメタル素材とセル生地を上手く組み合わせて作り上げるフェレワールドは、豪快さの中に優美さとセクシーさを織り交ぜた輝きが見事に調和されています。フレーム全体の線は細めではありますが、フェレ自身の風貌からは想像できない繊細さが滲み出ているようです。 ブリオーニ(brioni)の特徴・取扱メガネ・サングラス 世界中のセレブリティを魅了するイタリアクラシコの最高峰 ブリオーニ(Brioni)は、1945年、イタリア、ローマにて創業した世界最高峰のテーラリングの技術を誇るメンズウエアのクチュールメゾン。 レイバンメガネの市場流通量はとても多く、常にどこの店頭でもディスカウントする(定価の40~50%OFF)戦略に、ブランド価値の維持としてちょっと引いてしまった自分がありました。デザインとプライスのコストパフォーマンスは、文句の付けようがありませんが、ちょっと自分の中の捻くれ虫が騒いでしまったようです(笑)。 【NO.04 RAY-BAN EASTBOUND BERKLEY】 【NO.05 Jean Paul GAULTIER 56-0001】 【NO.11 alain mikli A.M86 0124 451】 【NO.10 Ray Ban RB3341】 BADAを僕風に表現すれば「日本のアラン・ミクリ」と言った感じでしょうか。フレームの面取りや生地色の味付け方がなんとなく似ている気がします。もしや、ミクリデザインが大きく影響したものと推察されますが、真相は如何に。。。 アメリカ西海岸風の飛び切りエレガントな装いを気取るなら、LA発のこのブランドが一番無難ではないでしょうか。「ハリウッドセレブ御用達」を決め台詞に大ブレイクしたオリバーピープルズは、コンセプトを1960年代の映画スクリーンをモチーフにされているものが多く、モダンチックな薫りがします。 Vol.14 【BADA:バダ】 僕自身初めて見た時は、「なんだこりゃ!(松田優作風)」といった驚きでしたね。斬新奇抜、モダンデザインの懐古(1950年前後の作品)、オトナの遊びゴコロ、アク丸出し、ポップでマンガチック…どんな言葉で表現したら良いのか迷ってしまう程のユニークさです。 15世紀末には廉価なメガネが行商人たちにより売り広められるようになりました。.   【NO.08 GIORGIO ARMANI 901 018】 レイバンサングラスと言えば、やはり映画「ブルース・ブラザース」や「トップガン」のイメージ映像が強いのではないのでしょうか。実は私、最近までレイバンはあまり好きではなかったのです。その原因には、店頭販売戦略にあったのかも。。。  トッピングの色合いを見てわかるように、赤、白、緑の配色はイタリアの国旗のよう。. 昨今のメガネの潮流は、モダンデザインの中に何か新しい素材や色を付け加え、現代に甦させる手法が主流のなか、1979年に創業されていたL.A.Eyeworksには、そのテイストがすでに存在していました。 【NO.02 Oliver Goldsmith KANO(1966)】 ★〔Instagram〕2020.10月~始めました。, Vol.09 【Christian Dior monsieur : クリスチャン・ディオール ムッシュ】, *メガネコラム① VOL .20 [安本流メガネ選びの極意](2010.07.04掲載), *メガネコラム② VOL .63 [メガネの未来](2011.08.08掲載)←メガネっぽい日, *メガネコラム③ VOL .78 [メガネエイジレス](2012.07.19掲載), *メガネコラム④ VOL .80 [ヴィンテージメガネを考察](2012.09.21掲載), *メガネコラム⑥ VOL .95 [Zoff vs jins 一本勝負](2013.12.08掲載). セルロイドは汚れにも体制があるため劣化しにくいということも寿命が長くなっている要因でしょう。, セルロイドは材質が頑丈であるとともに、整髪料や皮脂などへの耐性がアセテートよりも強いです。 ★メンズモデル事務所 INDIGO(インディゴ)に所属してます。 このブランドの根強い人気は、そんな熱狂的なファンの礎が現在でもしっかりと伝統として受け継がれております。いわずもがな、ジョルジオはイタリアン・オーソドックスの代名詞的ブランドとして、今も尚、君臨し続けております。(2012.08) *メガネコラム② VOL .63 [メガネの未来](2011.08.08掲載)←メガネっぽい日 【Persol:ペルソール】 安本愛用メガネを考察 VOL.10 Photo:僕がプラトーイを掛けると、こんな感じになります。(NO.01) メガネ(レンズ)の歴史について。メガネ(めがね・眼鏡)、コンタクトレンズ、補聴器を販売する全国チェーン店【メガネスーパー】。色、素材、形状、年代、性別、レンズの形、ブランド等から、ライフスタイルに合った疲れにくいメガネをご提供し、あなたのアイケアのお役に立ちます。 Photo:普段使っているメガネ&サングラスのラインナップ 【NO.02 OLIVER PEOPLES Tycoon】 ペルソールは長い歴史を持ちながらも、他社ブランドに比べてフレームのバリエーションが少ないところは、老舗ブランドの矜持(プライド)たるものなのでしょうか。が、近年ここにきて、生地種類にマーブルカラーを取り入れたり、スタンダードフレームのバリエーションも増えてきている様子。只今、日本でもペルソール人気がジワジワと浸透してきています。トムフォード人気の次は、もしかしたらペルソールがくるのかもしれませんね。(2012.10) しかし、最近になってレイバン・ヴィンテージフレームに魅了され、次から次へと増えていった次第です。ヴィンテージ・レイバンの魅力は、アメリカ空軍の硬派なデザインにインスパイヤーされたものが多い中、ハードなイメージよりセルフレームの柔和さに惹かれます。特に1993年あたりから不定期に発売されたGATSBY STYLEシリーズ(メガネ写真の上4個)が秀逸であります。   【NO.10 OLIVER PEOPLES Carraway-P】 Photo:デザイナー アラン・ミクリ氏 ファッション全般において、 ブランドネームの効果効用は、“オシャレを気取る” もしくは “オシャレ感を後押しする” といっても過言ではないと考えます。そのモノ自体を愛用するにあたって、リーズナブルでデザイン宜しだけでは、愛着心の持続は難しいと考える一人なのです。ブランドの付加価値を踏まえた上での愛用が肝要であり、ブランド力を侮ってはいけないとつくづく感じております。 【NO.01 Persol 2975-V】   BADAには謎が多い。デザイナーは誰なのか?いつブランドが誕生し、消滅していったのかもあまり知られていないのでは。インターネットで検索したところ、近喰寛(ちかくいゆたか)氏というメガネデザイナーに辿りついた。氏は白山眼鏡店に20年間在籍した後、BADAを設立した。1994年に会社を譲渡し、それから4年後「G.O.M.」ブランドを立ち上げたという経緯は分かったが、現在は消息不明。。。 近視用のメガネが誕生。. 【NO.11 Ray Ban RB3361】 Photo:イメージ広告写真 【NO.02 alain mikli 0126 396】   イタリアンレザーには、3つの大きな特徴があります。 オイルレザー. メガネ屋... セルロイドとアセテートはもともとは同じ素材からできています。 イタリアンは大勢でにぎやかに楽しめる料理の一つです。また素材本来のおいしさを活かした料理が沢山あります。 更に、他の国の料理にはない、イタリアという国の風土や歴史が生んだイタリアンならではの特徴もあります。 はじめて掛けた時の印象は、「アクは強いけど圧倒的な主張が顏に出る!」といった、味出し効果抜群のデザインに1Rノックアウトでしたね!(笑) 【NO.02 Persol RATTI CELLOR】 【NO.09 Jean Paul GAULTIER 56-1274】 そして、プラスチックフレームには見た目は同じように見えますが、セルロイドとアセテートという素材がありますが、この素材の違いはどのようなことがあるのでしょうか?, パッと見は同じように見える2つ素材。 イタリアではフランスにも引けを取らない非常においしいワインが作られている事は皆さんもご存知だと思います。 イタリア料理といえばオリーブオイルは切っても切れない関係です。 イタリアの産業といえば観光業も主要産業の一つとなります。 【NO.03 TOM FORD TF5116 BL】 【NO.04 GIORGIO ARMANI 423 015】 *メガネコラム③ VOL .78 [メガネエイジレス](2012.07.19掲載) イタリア料理でリゾットがあるくらい、イタリアでもお米はたくさん売られており、生産量もトップクラスです。 しかし日本のお米とは少し(だいぶ?)違うため、和食に代用したい場合や、お米を使ったイタリアン料理を作りたい場合は、そのお米の特徴を知らないといけません。 Vol.11 【OLIVER GOLDSMITH:オリバー・ゴールドスミス】 メガネフレームは、人の印象を大きく左右する重要な役割を持っています。そのため、メガネ選びはフレーム選びと呼ぶほどで、特徴を知ることが大切になりますよ。そんなフレームの印象や似合う顔型まで種類ごとに解説していきます。 Photo:デザイナー オリバー・ゴールドスミス氏     Photo:デザイナー ラリー・レイト氏 ※東京鼈甲という呼び名は、イエロー生地を基調とした鼈甲柄を一部のメガネブランドが呼ぶことから始まったらしい。 【NO.14 alain mikli 3230 COL 0381】 【Ralph Lauren : ラルフ・ローレン】 安本愛用メガネを考察 Vol.07 Photo:僕がラルフローレンを掛けると、こんな感じになります。 (NO.02) 【NO.04 OLIVER PEOPLES Dean PH】 Photo:デザイナー ガイ・ジェラルディ氏 イタリア料理の起源は古代ローマ時代まで遡ります。 【NO.03 Persol RATTI CELLOR】 【NO.07 Jean Paul GAULTIER 56-9271】 Photo:Christian Dior monsieur イメージ 【NO.04 Persol RATTI 304】 メガ... メガネとマスクの組み合わせは表情がわかりにくいこともあり、気を抜くと具合が悪く見えてしまうこともあり... サングラスケースを手作りしましょう! 度付きのメガネをかけているのに見えにくい、もしかして視力がまた悪くなってしまったのでは・・その症状も... 遠視のメガネは目大きくなるのが悩みというお子さんは多いのではないでしょうか?小さい頃は、とくに気にし... メガネを長時間掛けていると、鼻あての部分が痛いと感じることはありませんか? いつか石渡氏のデザインエッセンスが呼応するかのように、こんなユニークフレーム達が世の中に溢れ出したら、きっと日本人男性(僕自身を含め)もパリジャンやイタリアオヤジに肩を並べるような多くの洒落者達を街で見かけることになるだろうと夢が膨らみます。 【NO.07 GIORGIO ARMANI 365】 デザイナー本人はフランス人とあって、パリのエスプリを存分に効かせた尖がったフレームデザインは、掛ける人を一瞬にして「芸術の都パリ」へといざないます。それはあたかもメガネフレームに負けない個性の持ち主でないと、所謂「メガネ負け」に陥る危険を含んでおります。掛ける本人とメガネを対峙させるが如く、挑発的デザインがここにはあります。 結局、無難大好きな日本人は、大胆なイメチェンを避けたがりますが、そこそこオシャレ感を主張するサジ加減が相まって伸びているのかと推察します。僕自身は、ちょっと物足りない感は否めないのですが、ヴィンテージものや復刻シリーズのオリバーゴールドスミスを知ってゆくうちに、骨太フレームの元祖的メジャーブランドの経緯を再認識し、徐々に魅力に引き込まれていった次第であります。   どうか皆様のメガネ・サングラス選びのご参考になれれば嬉しい限りです。 【NO.09 EMPORIO ARMANI 538-S】 【NO.07 OLIVER PEOPLES Cha-Cha】   【NO.05 B&L RAY-BAN Clubmaster I – Medium】 僕はミクリ設立から五年ぐらいのヴィンテージが特に好きで集めています。アラン・ミクリの特徴は、フレームデザインの奇抜さは然ることながら、セルロイド生地の美麗にもあるのでしょう。数々の鮮やかなセル生地模様は、アラン・ミクリ社が生地の販売元マツケリー(イタリア)にて、最初の製造過程から手掛けているため、他社ブランドでは到底真似ができないものと聞いております。特に、スケルトンのマーブル模様に関しては、一目でミクリだと分かる独特の色彩センス。 Photo:レイバン75周年ビジュアル   イタリアブランドの王者的存在であるジョルジオ・アルマーニは、メガネデザインに於いても全くブレずにモノ作りを続けてきた自負たるものが、フレームデザインにも表現されています。イタリアンテイストの血統を頑固なまでに受け継ぎながらも挑戦し続けるアルマーニ・アイデンティティー。それは「貫禄」や「風格」そのものであります。 【NO.04 Jean Paul GAULTIER 56-0001】 Photo:僕がゴルチエを掛けると、こんな感じになります。 (NO.01) *お洒落眼鏡人のコーナー『 眼鏡素敵人(めがねすてきびと)』 【OLIVER GOLDSMITH:オリバー・ゴールドスミス】 安本愛用メガネを考察 VOL.11   【NO.16 GIORGIO ARMANI 631 829 135】 僕は特に1990年前後のデザインが好きで集めているのですが、当時のメガネ業界を牽引していた立役者の一人であることは間違いありません。今では珍しくもないオレンジ色やベージュ色のセル生地を当時は多彩に取り入れ、上品さを極めたデザインセンスは、向かうところ敵なしだった気がします。メガネ好きな方ならアルマーニのメガネは憧れの一本だった勢いでした。   【NO.01 PLATOY TeA】 【NO.07 alain mikli 610 004】 Photo:ペルソールといったら、やはりスティーブ・マックイーンでしょう! フレームデザインにこれといった強烈なクセはないにしても、洗練度合いは他のブランドに比べてズバ抜けて際立ち、掛ける人を大人テイストのビターチョコでコーティングしたようなセクシーさで、色気とポップス感を漂わせてくれます。 Photo:デザイナー ジャンフランコ・フェレ氏 ヴィンテージものの中には、魁作と呼ばれるメガネ・サングラスが沢山あります。素晴らしいものは、やはり長く使い続けられ、大切に保存されていくものだと、メガネを通してつくづく思うのであります。(2012.11) Vol.15 【Vue dc:ヴュー ドゥーシー】 メガネのサイズ検索について. Photo:僕がディオール・オムを掛けると、こんな感じになります。 (NO.01) 【NO.15 EMPORIO ARMANI 544-S】 デザイナー石渡旭氏の世界観は、アランミクリの流れを汲むだけあって、フレームのライン取り、そして、本物セルロイドを使ったマーブル生地の表現方法等が、どことなく巨匠ミクリの系譜と感じ取れます。 【TOM FORD:トム・フォード】 安本愛用メガネを考察 Vol.01 特徴は一山ブリッジやサーモントなど、伝統的なメガネを職人たちが忠実に再現すること。 100年経っても色褪せないクラシックのような名品を作り続ける。 イタリアで作られるほとんどの革は、オイルをたっぷりと染み込ませたオイルレザーとなっています。オイルレザーは柔らかくてしっとりとした手触りと、深みのある色つやが特徴です。 【NO.01 Jean Paul GAULTIER 56-0271】 目が悪い方は必需品、目が良い方にはオシャレなファッションアイテムとして人気のメガネ。今回はメガネ愛用者にオススメの、人気メガネブランド23選とメガネ愛用者に必須のオシャレアイテムを14選ご紹介します♪また、オシャレなメガ もし、僕がメガネショップでも経営していれば、ぜひ取り扱いたいブランドのひとつに選ぶでしょう。これからじわじわと雑誌やメディア、タレント着用などで浸透してくるかもしれません。(2013.03) また、上品なデザイン性の中にも絶妙にトレンドを取り入れるのが上手で、ついつい次から次へと買い集めてしまった次第であります。プロのスタイリストさんも撮影小物として多用するのも納得のいくところ。僕の中ではオリバーピープルズは、絶対はずさない優等生ブランドという認識なんです。(2012.07) 【NO.04 GIANFRANCO FERRE GFF30】 どんな点が特徴なのか、どんな長所があるのか、比較していきます。. 私が初めて知ったメガネブランド「リンダ・ファロー」の印象は、「オモチャメガネでもない舞台メガネ」。斬新なデザインには実用性や汎用性に欠け、何を表現したいのかがさっぱり理解できなかった。しかし、そのメガネ達はファロー女史のコラボ代表作品ばかりを見ていたのであって、すべてのプロダクツがそういったものばかりではないことが、後々分かったのであります。     【NO.05/06 OLIVER PEOPLES Jive Matblack&Brown】 鼻が痛くなったり、鼻あ... メガネを購入するときに迷ってしまうのがブルーライトカットやuvカットのオプションではないでしょうか?... メガネのフレーム選びは難しいですよね。 【NO.15 alain mikli A.M89 703 100】   最初のメガネは、把手のついた枠にはめられた単玉レンズでした。. ですが、ロット数が大きい、ということは一度にとても莫大な数の同じモデルのメガネを作ることになってしまう、という欠点があったのです。, 大量生産をできるといえば聞こえはいいですが、顔の形や好みは千差万別で、同じ形のものが何万個もあっては順調に売りたくともそもそもかけられないという人も出てきますから売り切るのは難しいです。, メガネ屋さんで同じ色のメガネばかり並んでいるとなかなか奇異なお店になりますね。 【NO.03 B&L RAY-BAN GATSBY STYLE 6】 僕が選んだ一本目のVue dcメガネ(NO.01)は、東京鼈甲(※)と無柄鼈甲の絶妙ツートンで構成されているウェリントンタイプを選んでみた。フロントの東京鼈甲部分とテンプルの一部は艶消しディテールのクラフト感たっぷりの仕上りだ。 道具としての用途以上に、ファッション小物として存在感を強めるメガネ。数多のブランドがひしめきあう中、大人が手にするうえでふさわしい1本を改めて考えてみたい。 イタリア製品らしくブランドロゴの位置が定まっていないのはご了承ください(笑) Persol DM Typewriter Edition[3126-V 24(べっ甲柄)] 詳細ページ Persol DM Typewriter Edition[3126-V 1021 ] 詳細ページ Persol DM Typewriter Edition[3126-V 95(ブラック) ] 詳細ページ 松沢. ヴィンテージ感溢れるカラーリングにちょっとボリュームを持たせたデザインが1960年あたりのアメリカのノスタルジックな雰囲気を誘います。特にNO.3のブロータイプは、昔と現代を融合させたものとして秀逸な輝きを放っています。 安本卓史の私物メガネをご紹介するコーナーです(現在、158個を掲載) *メガネコラム⑥ VOL .95 [Zoff vs jins 一本勝負](2013.12.08掲載) 僕自身、仕事でのコンサバイメージから、ひとクセのある男を演出させてくれる装置にピッタリなんです。それは単に風変りな男ではなく、ロマンを持った色気ある紳士であれと、そんな掛ける人の背中を後押しさせてくれるのです。ゴルチエメガネには、メガネ本来の持つ演出パワーをひときわ強く感じさせてくれる、個性派メガネの代表ブランドなのです。(2012.07) ラルフのメガネは、ド正統派であり、全体的に面白くないといったら語弊があるでしょうが、自身の愛用メガネを見る限り、そんなことはないのでは。。。 【NO.03 PLATOY GLAMOUR BR】 イタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァはこの配色を気に入り、自身の名前をつけたんだそう。. 写真所有のものはどれも一万円アンダーでのGET。クリスチャン・ディオールは、流通量(品数)が多いと言いつつも「monsieur」が付くメンズ向けのものは、あまりない希少物なのかも。 【NO.10 GIORGIO ARMANI 382】 リンダ・ファローのヴィンテージシリーズは、ディテールのチープ感は否めませんが、現在でもリーズナブルに手に入るので、今が狙い目かもしれません。(2013.01) Vol.04 【RAY-BAN :レイバン】 トムフォードメガネが作り出す美意識は、最近のメガネ業界のトレンドを牽引している!と言っても過言ではないと思っております。僕の中では、天才アラン・ミクリ以来のメガネ界の巨星誕生ではないでしょうか。さて、この勢いはどこまで続くのでしょうか。。。今後の展開が楽しみです。(2012.07) また、ラルフメガネの一番の特徴は、鼈甲調のセル生地がとても綺麗に表現されているところでしょうか。飽きのこない定番デザインを現代に上手くアレンジさせ、不動の人気を博すラルフローレンであります。(2012.09) 【NO.01 Ralph Lauren 2066-P 5031】 また、自分の好むブランドや知名度、人気ブランドから愛用メガネを選ぶことは、「失敗しないメガネ選び」のひとつの手立てとなります。   【NO.10 Jean Paul GAULTIER 55-3177】 *世界的著名人のお洒落眼鏡人のコーナー『 勝手に「眼鏡採集家」』, 次のHTML タグと属性が使えます:

, 18歳の時、体育教師を目指し静岡から上京したが、何を考えたのか大学卒業後は銀座の広告制作会社に3年勤め、25歳からモデルに転身した脱サラ系モデルです。これまで数々の企業広告やファッション雑誌、カタログ、コマーシャル、SHOW(パリコレ経験)などに出演してモデル業ひと筋に早33年。, 根っから探究心が旺盛で、物事の本質を追究したがる性格みたい。自身のホームページでは、ファッションのあれこれや美についてのコラムも掲載している。, また、体型維持のためにジムやゴルフに勤しみ、現在も20代の頃のスリーサイズをキープする。他には定期的に演技のワークショップへと通い、常に仕事へのブラッシュアップを心掛けている。, 趣味はビンテージものが好きで収集癖もある。メガネをはじめ、古伊万里(志田焼)やスリップウェア、インディアンジュエリーと多趣味である。最近は20年以上続けてきたゴルフに熱が入り、スコア80切りを目指している(自己ベスト81)。 【NO.04 Ralph Lauren PL9756】 *メガネコラム⑤ VOL.91 [コレクターのサガ](2013.6.30掲載) Vol.01 【TOM FORD:トム・フォード】 【NO.01 alain mikli 1235】 HP紹介 【Vue dc:ヴュー ドゥーシー】 【Jean Paul GAULTIER :ジャンポール・ゴルチエ】 安本愛用メガネを考察 Vol.03 【NO.13 GIORGIO ARMANI 326 073】 フレームの素材は、メガネの価格やかけ心地に大きく影響しています。プラスチックやメタル素材、コンビメガネ、べっ甲等の自然素材でつくられてメガネ等種類は様々。では、具体的にどんな特徴があるのか詳しく解説していきます。 【NO.02 Vue dc GUS】 プラスチックフーレムは使い始めると数年で耳周りなどに白い汚れが付き始めますが、セルロイド製だとこの汚れを磨くことで取ることができます。, いろいろな面からプラスチック製のフレームの主なふたつの素材について見てきましたが、それぞれにメリットとデメリットが有り、色々な経緯があってアセテートが多くなってきていることがわかりました。, 自分がプラスチックフーレムのメガネを掛けるときにどちらを選ぶのがいいのか、ということを考える上では外せない知識ですね。, ですがセルロイド製フレームは入手が難しいのが現状で、アセテート製でも全く問題なく使っていけると思いますよ。. メガネコレクターの安本卓史です。このページは、長年集め続けてきた私物のメガネを通し、お気に入りのメガネブランドを考察しています。 【NO.01 B&L RAY-BAN GATSBY STYLE 4】 【NO.11 Jean Paul GAULTIER SJP002 COL.300】 【NO.03 Ralph Lauren PL9254】 【NO.01 Christian Dior monsieur 2393A】 【BADA:バダ】 安本愛用メガネを考察 VOL.14 【NO.05 GIORGIO ARMANI 320 017】 Photo:デザイナー ジャンポール・ゴルチエ氏   「メガネ」の大量生産が始まる。. 【NO.01 LINDA FARROW FARROWS 92】 メガネが似合わないといわれたことありませんか。メガネが似合わないのは顔のせいだと決めつけていませんか。顔の特徴に合うメガネを選ぶと、メガネが似合わないというレッテルから脱却できます。特徴や理由を知ってメガネ選びに役立ててください。 【NO.03 Christian Dior monsieur 2039J 10】 イタリアをはじめヨーロッパを観光するとき、ほぼ必ず訪れると思われるのが、観光名所となっている数々の教会。ガイドブック片手に、また現地ガイドさんの説明を聞きながら観光しても、建築様式の特徴を理解するのは難しい! そう思っていませんか? とりわけ「バロック」や「ルネッサンス」など、必ずと言って良いほど出てくる建築様式は、いくつかの教会を回っているうちに何が何だか分からなくなってきてしまうのが … これからのプラトーイの成長は、他の日本人メガネデザイナーへのカンフル剤となることを期待しつつ、益々の活躍が楽しみなブランドです。(2012.10) メガネのフレームは、大きく分けると金属系フレームとプラスチックフレームに分類されます。 ネットでメガネを買うのが初めての方も安心してご利用ください。 ... 県鯖江市の職人による仕上げや、hand made in japanにこだわったしっかりとしたディテールが特徴。 ... イタリアのサングラス・メガネフレームのブランド。 【NO.04 alain mikli AL10390001】   加工もアセテートのほうが容易そうですね。, セルロイドとアセテートを比べてみるとセルロイドのほうが硬さと弾力性があるため、頑丈といえるでしょう。, ただその寿命もアセテートよりもセルロイドのほうがやや長いくらいです。 出典:snapdish.co.     Vol.02 【alain mikli :アラン・ミクリ】 マルゲリータは、モッツァレラチーズ、トマトソース、バジルをトッピングしたナポリピッツァの代名詞ともいえるピザです。. 【NO.10 alain mikli A.M86 617 299】 イタリア発のペルソールは、メガネメーカーの中では老舗中の老舗ブランド。これまでペルソールを愛用してきたハリウッド俳優(スティーブ・マックイーンやグレゴリー・ペック、オーランド・ブルーム他)は数知れず。そんな宣伝効果もあってか、今だ海外では人気が根強いメガネブランドです。 ・ 【NO.01 TOM FORD TF5178 001】   よっ、待ってました大統領!と言いたくなるような日本人メガネデザイナーが2009年にPLATOYブランドを誕生させております。 イタリア人女性にどのようなイメージを持っていますか?イタリア人男性が恋愛に積極的なのは有名ですが、イタリア人女性についてはあまり知られていません。イタリア人男性と同じと思ったら大間違い!イタリア人女性の性格、特徴を紹介し、恋愛事情、結婚観に迫ります! このメガネフレームを好む方は、たぶん相当なメガネ好きであり、自分のキャラを良くご存知の方なのでしょう。メガネに主張を持たせながらも、掛ける本人自身のキャラ演出の生かし方を熟知した、かなりの洒落者なのかと推察させてくれます。 もとはどちらも綿やパルプで、植物性の繊維を原材料にしています。, セルロイドやアセテートはそれぞれメリットやデメリットなど特徴が異なっており、セルロイドは弾力性があり硬質で、独特の艶があり見た目に優れているというメリットがあります。, 一方アセテートは透明度が高く着色しやすい材質で加工が行いやすいというのがメリットである素材です。, これらを見ていくとメガネのフレームをどんなものにしたいかで選ぶ素材は変わってきそうです。, 色のきれいなフレームにしたいならアセテートを使うほうがいいですし、劣化しにくいフレームにしたいならセルロイドを使っているフレームを探すほうがいいですね。, セルロイドフレームが衰退した原因は発火性があり、ニオイがあるという部分が主な原因です。, もともとアセテートが出てくる前はセルロイドがプラスチック製フレームの素材であり、そこからセルフレームと呼ばれるようにまでなりましたが、この素材はその発火性とニオイで敬遠された後、国際取引が禁止され使用禁止となる国や地域の出現により一気に衰退しました。, そのため今でもセルロイドフレームを扱うブランドはごく少数のこだわりのあるところに限られています。, セルロイドフレームにこだわる理由は先述したメリットと、個人で差のある顔の形に合わせて、その人の顔に沿った形に自然にフィットする特徴があるため、そういった優れた点を好んでずっとこだわり続けているのだと思います。, 日本ではもう見かけることの難しいフレームとなりましたが、日本にもまだこのセルロイドフレームを扱うブランドはいくつかあります。, セルロイドはカラフルでいろいろな模様を作ることが出来るうえ、丈夫で変形しにくくツヤがありとてもいい素材です。   現在のメガネ業界の中で、メガネデザイナーであるリンダ・ファローの認知度は残念ながら低いのでは。。。というのは、創業1970年と歴史は古いのだが、1980年代に一度会社を閉鎖したことが起因されます。デザイナー自ら子育てに専念したいといった実質的な廃業でもあったらしいのです。しかし、2003年に息子さんであるサイモン・ジャブロン氏がブランドを再建され、現在に至っているのです。 【alain mikli :アラン・ミクリ】 安本愛用メガネを考察 Vol.02 【OLIVER PEOPLES :オリバーピープルズ】 安本愛用メガネを考察 Vol.05 そんなお目に適った二つがコレ!共にヴィンテージ(20年以上前)でありながら未使用(デッドストック)なコンディションであり、価格も10500円と掘り出し物。正直、価格もメガネ選びの選択基準の一つであります。よって、らしくないヴェルサーチは僕のメガネ&サングラスコレクション仲間に入れることにしました。(2013.04) ペルソールのデザインの特徴は、何といってもヨロイ部分に陣取る古代の戦士からインスパイアされたというアローマーク(矢印)。もしや、トムフォードの「Tマーク」は、ここからのイメージソースではないかと密かに思っているのです。 Vol.17 【L.A.Eyeworks:エル・エー・アイ・ワークス】 流行は30年サイクルといわれますが、まさに30年前のトップランナーは今もなお健在であり、世にユニークなメガネを数多く送り出しています。(2014.08) 【NO.02 Jean Paul GAULTIER 56-0272】 100% MADE COLLECTION | 福井県鯖江、イタリア北部カドール地方、フランスのパリ。特定の地域だからこそ作り出すことができるこだわりのフレームを集めた「100% Made Collection」。充実した保証・アフターサービスでお求めも安心。[Zoffオンラインストア] 【NO.08 OLIVER PEOPLES sample model】 【 メガネ選びのすすめ〇-〇¬ 】 先述した部分にもありますがそれぞれメリットとデメリットが有り、得意なことが違います。, これらを並べてみたときにそれぞれどんなフレームが出来るのかと考えてみると、セルロイドはアセテートに比べて見た目が美しく頑丈なフレームが作れそうですが、硬いため加工が難しそうですね。, アセテートはセルロイドに比べ硬さと弾力性に劣るため少し強度に不安が残りますが、きれいな発色でカラフルなフレームが作れそうです。 【NO.08 TOM FORD Snowdon TF237 05J】 【NO.05 GIANFRANCO FERRE GFF85S】 Vol.10 【Persol : ペルソール】 イタリアないし西欧で「メガネ」が発明される。. また、ラルフメガネの一番の特徴は、鼈甲調のセル生地がとても綺麗に表現されているところでしょうか。飽きのこない定番デザインを現代に上手くアレンジさせ、不動の人気を博すラルフローレンであります。(2012.09) どのように持ち運ぶのか、シチュエーションの違いによって、... 丸顔の男性の中には、自分に似合う形のメガネがわからずに頭を抱えている人もいますよね。丸顔のメンズがメ... サングラスのサイズを確認するときにはここの表記を見ましょう。サングラスをかける前に自分の顔にはまるか... メガネの耳あて部分があたって痛い・・・。こどもが触ったときに歪んでしまったのが原因? 【NO.11 TOM FORD Harry-02 TF597】 気候と同様に 農業も南北で対照的 なのがイタリアの特徴です。 イタリア南部 では典型的な 地中海式農業 が行われていますが、地中海式農業には3つの特色があります。. Photo:僕がラルフローレンを掛けると、こんな感じになります。 (NO.01) 【NO.12 GIORGIO ARMANI 326 071】 【NO.09 alain mikli 89 620 292】   【NO.02 TOM FORD TF5178 050】 【NO.16 alain mikli 2706】 【NO.01 BADA BL160 0044M】 Vue dcを初めて手に取ってみたのは、つい最近のこと。見た瞬間、思わず「おっ、これはいい!」と言ってしまった。日本国内でVue dcを扱っているメガネセレクトショップは、まだまだ数は少ない。 【GIANFRANCO FERRE:ジャンフランコ・フェレ】 安本愛用メガネを考察 VOL.12 Photo:僕がゴルチエを掛けると、こんな感じになります。 (NO.04) 【NO.12 Jean Paul GAULTIER 55-1273】 【NO.02 LINDA FARROW FARROWS 218】 ブランド立ち上げ経緯を調べてみると、アランミクリのスタート時から在籍していた職人さんが二人と、元アランミクリ・ニューヨーク支社長との三人がタッグを組み、2007年に立ち上げたブランドであると知った。 現在はすでに50種類近くの型番があり、すべてがアセテートフレーム。フレンチクラシカルな程良いメリハリラインは、さすがベテラン熟練工ならではのメガネ作りで、フレームの随所に表現されている。そして、カラーバリエーションの豊富さにも驚いた。 【NO.02 B&L RAY-BAN GATSBY STYLE 5】 【NO.06 alain mikli 89 0117 482】 【NO.03 Jean Paul GAULTIER 56-0273】 【NO.01 GIORGIO ARMANI 360 145】 南イタリアで多用されるオリーブオイルは、体内の炎症を抑えたり、コレステロールの低下を促す作用があるといわれています。 歴史が長い. 【NO.13 alain mikli AM88 631 247】 【GIORGIO ARMANI :ジョルジオ・アルマーニ】 安本愛用メガネを考察 Vol.06 Photo:僕がオリバー・ピープルズを掛けると、こんな感じになります。 (NO.02)   福井県鯖江市は100余年の歴史を持つ国内唯一のメガネフレームの産地だ。1980年代に世界で初めて、軽くて丈夫な金属チタンを用いたメガネフレームの製造技術を確立。金属アレルギーを起こしにくいチタン製のメガネは一世を風靡、その後世界のスタンダードとして広まった。鯖江市の生産量は圧倒的で、国内製造シェアの約96%を誇る。 現在、鯖江には47軒の製造メーカーがあり、500社ほどのメガネ関連事業所がある。そ … 【NO.06 GIANFRANCO FERRE GFF16】 長い歴史を持つイタリアは、日本でも人気の観光地です。そこでここでは、イタリアを旅行する際に知りたい気温や天気について紹介しましょう。また気温や天気に合わせた服装や、イタリアの人気都市のベストシーズンなども紹介しましょう。 Photo:左からフレデリック氏(元アランミクリ・ニューヨーク支社長)・クリスチャン氏(デザイナー)・ヨーマ氏(デザイナー)     【NO.01 Oliver Goldsmith CONSUL-S】 【GIANNI VERSACE:ジャンニ・ヴェルサーチ】 安本愛用メガネを考察 VOL.16 Vol.07 【Ralph Lauren : ラルフ・ローレン】 僕が所有する二つのBADAメガネは、BADAの中ではコンサバに類するデザインであります。ちょうど自分がファッションモデルを始めた頃(25年前)に、黒の艶消し&ゴールドメタルのサーモントタイプ(No.2)を買ったのですが、20年以上の月日が経過しても全く色褪せないオーラを纏い、今でも大事に愛用しています。(2013.02) Photo:僕がアラン・ミクリを掛けると、こんな感じになります。 (NO.05)     【NO.02 POLO WP9511】 【NO.02 PLATOY GLAMOUR BL】 【NO.02 Gianni Versace S02 COL.961 OD】 【NO.05 alain mikli 89 0117 448】 今までとはちょっと違うデザインのメガネを掛けたいと思っても... メガネに似合うのはどのような髪型なのでしょうか?メガネをかけているときこそ、髪型に力を入れるべきなん... メガネはおしゃれアイテムとして認知はされていますが、かけ方によっては野暮ったく見えてしまうこともある... メガネに合うボブの髪型には一体どんなアレンジ方法があるのでしょうか。メガネとボブスタイルでオシャレを... 眼鏡の鼻あて部分、ふと目をやると鼻あてパッドにヒビが入っていたり、とっても汚れていて洗っても取れなか... 鼻パッドが付いたメガネを長く使っていると、どうしても鼻パッドの黄ばみが気になりますよね。 メガネ屋さんは多種多様な品揃えでなければならないために、ロット数が大きいことは欠点にしかなりえませんでした。, このロット数の大きさも影響してセルロイドはフレーム素材としては衰退していったのです。, セルロイドとアセテートは加工のしやすさが大きく違います。   アメリカ発のユニークメガネ「L.A.Eyeworks」の存在は、かなり前から知っていましたが、今の今まで一つも持っていなかったのです。理由は簡単、「似たようなデザインが他にもあり、そちらのほうが好みだった。」ということです。 Photo:僕がジャンフランコフェレを掛けると、こんな感じになります。 (NO.01) 【NO.11 GIORGIO ARMANI 250 1020】 このメガネバカ、いいメガネには目がね~のです(~_~;) ディオールのフレームデザインは全体的にモードの王道をゆく中、辛うじて普段使いできそうなものが三型揃いました。テンプル部分に小さくキラリと光る「CD」のロゴ。さり気無くブランドものを示すアイコンがオシャレゴコロを擽ります。メジャーサングラスブランドであり、それでいておとなしめなデザイン、そして、低価格。この三拍子が揃っているヴィンテージサングラスはなかなか見つからないのです。 彼の創りだすデザインの奥には、ミクリ流の独創的芸術精神が脈々と流れているのでしょう。メガネ業界きっての色彩の魔術師は、常に世界のメガネ業界にインスピレーションを与え続け、今も尚、リーダー的存在であります。(2012.07) 【NO.03 OLIVER PEOPLES Riley】 お手持ちのメガネと同じサイズの商品を探すことができます。 テンプル(つる)にサイズ表記がありますので、並んでいる数字を入力ください。 【NO.07 B&L RAY-BAN VINTERGE】   【NO.08 alain mikli 89 645 443】 メガネ選びの選択基準の一つに、メガネデザインとブランドアイデンティティーとが上手く溶けあっているかを判定するというものがあります。所謂「・・・らしい」「いかにも・・・」という言葉が付いてくるものです。 【NO.03 GIANFRANCO FERRE GFF262S 031】 【NO.02 BADA GRACE 185】 ・   【NO.02 GIANFRANCO FERRE GFF60S】 【L.A.Eyeworks:エル・エー・アイ・ワークス】 安本愛用メガネを考察 VOL.17   フェイスラインに合ったメガネの選び方のポイントをご紹介します。 ボストンやウェリントン、スクエア等メガネのスタイルによっては印象も変わってきます。 自分に似合う1本を見つけてください。 【NO.17 GIORGIO ARMANI 822 020 140】 【LINDA FARROW:リンダ・ファロー】 安本愛用メガネを考察 VOL.13   【NO.04 PLATOY Pantos】 セルロイドとアセテートのメガネフレームの違いや特徴をご紹介します。 パッと見は同じように見える2つ素材。 どんな点が特徴なのか、どんな長所があるのか、比較していきます。 【NO.06 GIORGIO ARMANI 409 020】 Vol.12 【GIANFRANCO FERRE:ジャンフランコ・フェレ】 【Christian Dior monsieur : クリスチャン・ディオール ムッシュ】 安本愛用メガネを考察 Vol.09 【NO.08 Jean Paul GAULTIER 55-5201】 【NO.12 alain mikli 919】 【NO.11 OLIVER PEOPLES Phoebe BK】 Vol.16 【GIANNI VERSACE:ジャンニ・ヴェルサーチ】 【NO.01 OLIVER PEOPLES Sheldrake-P MGDW】 昨今のブリティッシュファッション・ブームの追い風もあってか、イギリス発のメガネブランド・オリバーゴールドスミスの人気が盛り上がっているように見えます。売れている主要因の一つに、最近のヴィンテージブームとリンクしていること。二つ目に、骨太なフレームを特徴とするブランドイメージが、無骨なプロフェッショナル風にもとれたり、モッズ風やサイケ風に通じる味出し効果を狙ったセルフイメージ作りにマッチしているのでしょう。 【N.05 TOM FORD TF5037 383】 【NO.01 L.a.Eyeworks HITO 638 101】       ヴィンテージサングラスを探しはじめたのは、ここ最近でしょうか。デイリーユースが出来なければ買う意味がないと考える自分。自称メガネコレクターと言いつつ、所有して眺めるだけでは十分に満足はできません。そこで実用性に優れ、価格、デザイン、ブランド力でのコストパフォーマンス・バランスがいいのがクリスチャン・ディオール ムッシュだったのです。 【NO.01 Ralph Lauren 2066-P 5031】 ことジャンニ・ヴェルサーチは、メジャーではあっても前から好きではなかったブランドのひとつでありました。メデューサ・マークとゴールドカラーの印象が強いブランドイメージに退いていた自分がいたのです。 【NO.02 Christian Dior 2396A 90】 メガネ・サングラス ブログランキングへ 現在の商品ラインナップは、過去のヒット商品の復刻を現代の製造技術で復活させておりますが、似たり寄ったりのデザインが他社ブランドでも続々と出してきています。今は時流に乗っておりますが、今後これといった強い特徴を新しく打ち出していかないと飽きられてしまうのでしょう。まさにこれからが正念場なのかもしれません。今後のブランド戦略が楽しみです。(2012.11) 【NO.08 B&L RAY-BAN VINTERGE】 Photo:僕がプラトーイを掛けると、こんな感じになります。 (NO.03) 【NO.02 GIORGIO ARMANI 329 053】 【NO.06 Jean Paul GAULTIER 56-2271】 ゴルチエに限らず、どのメガネブランドの歴史を見ても、勢いや旬の時期というものがあります。そして、そこには美しいオーラを纏っているのです。ゴルチエのヴィンテージには、近未来的なスパイスがふんだんに盛り込まれ、前衛感覚溢れる異色な眼鏡たちが勢揃い。そんな型破りなデザインの中にも、凡庸を打破させるチャレンジスピリットが、脈々と息づいております。 Photo:僕がレイバンを掛けると、こんな感じになります。(NO.01/02/03) トム・フォードのフレームデザインで圧倒的な存在感を示すのは、何といってもフレームサイド(ヨロイ部分)に陣取るアイコンの「T」マークの意匠じゃないでしょうか。特にセルフレームデザインにおけるクラッシックとモダンの味付けが絶妙極まります。一見大胆で武骨に見せておきながら、実は計算尽くされたフレームラインの面取りは絶妙で、ライバルブランドの追随を一蹴させてしまうほど、優美でセクシーであります。お洒落業界人や街角ファッショニスタがこぞって虜にされてしまう理由もここにあるのではないのでしょうか。 【NO.12 OLIVER PEOPLES Marley Matblack】 どんなに好きなメガネブランドであっても、すべてのモデルが基準に合致しているとは限らない。また、逆もしかりであり、敬遠していたメガネブランドの中にも「えっ、これが〇〇〇ブランドなの?やるな~かっこいい~」と思わせてくれるものもあります。 【NO.06 Ray Ban WAYFARERⅡ】 イタリアのコーヒーの特徴について徹底解説していきます。味わいからその種類、イタリアのコーヒーの歴史まで幅広くご紹介します。最後には人気ブランドを踏まえつつ、おすすめの豆&粉もお伝えするので迷っている方は必見です! 僕自身、基本的にプラスティックフレームを好むもので、L.A.Eyeworksのフレームがメタル中心だったために、今までピンとこなかったのかもしれません。しかし、メガネ選びもご縁というものが大事であります。先日、L.A.Eyeworksのプラスティックフレームを見事に掛けこなす御婦人を見かけ、ちょっと気になり始めたところでした。 Photo:デザイナー ジョルジオ・アルマーニ氏     Photo:僕がトム・フォードを掛けると、こんな感じになります。 (NO.01) Vol.09 【Christian Dior monsieur : クリスチャン・ディオール ムッシュ】   【NO.05 Persol RATTI CELLOR2】 【NO.09 B&L RAY-BAN VINTERGE】   Photo:デザイナー 石渡 旭氏 当時、ミラノの3Gと呼ばれたベルサーチほどギトギトせず、アルマーニほど上品で大人しくない、そんなフェレデザインのポジション&デザインバランスが魅力なんでしょう。 Photo:デザイナー トム・フォード氏 Vol.05 【OLIVER PEOPLES :オリバーピープルズ】 Vol.13 【LINDA FARROW:リンダ・ファロー】   Photo:僕がペルソールを掛けると、こんな感じになります。 (NO.01) こんなポップでレトロなフレームがこれからのサングラスの潮流になりつつあります。デザイン宜しで低価格なものを手に入れられるのは、今のうちかもしれませんね。(2012.09) 【NO.14 GIORGIO ARMANI 343 124】   しかし、先日、ヴェルサーチらしくないサングラスを見つけたのです。全体的に派手さはありますが、フレーム生地とゴールドのマッチングが妙であり、本来のギトギト感が上手く削ぎ落とされています。 Photo:僕がプラトーイを掛けると、こんな感じになります。(NO.02) イタリアにおける農業の特徴【地域ごとの違いを知ろう】 イタリアは農地に向いた平地が決して多いとはいえませんが、丘陵地や山岳地も農地として有効利用されており、農用地の割合は45%にも及びます。 Vol.08 【PLATOY : プラトーイ】 BADAブランドはすでに存在していないが、昨今のヴィンテージメガネ市場では、そこそこの値段が付く人気ブランドです。   【NO.09 OLIVER PEOPLES STRUMMER-F G】 Photo:デザイナー ジャンニ・ヴェルサーチ氏 【NO.03 GIORGIO ARMANI 317 064】 僕の中では、ペルソールのフレームは品番649/714(愛称:垂れサン系)に代表されるような大振りタイプのイメージがあまりにも強かったのです。 ポンメガネ浦和 メガネの選び方は様々でありますが、入口をブランドから選ぶのか、デザインから選ぶのかは自由であっても、最終的にブランド力は、大きな決定ポイントであることは間違いないでしょう。 また、代表作の「ウェイファラー」と「アビエーター」は、メガネ界のミリオンセラー的存在であり、世界一有名なメガネブランドであることは誰もが承知の上でしょう。(2012.07) 現在自身が所有しているのは、すべてヴィンテージシリーズでありますが、デザイン性の統一感がないところがリンダ・ファローの特徴なのかもしれません。それだけファロー女史の発想が豊かで、既成概念に囚われないアイデアが満載に備わっていたのでしょうか。ゆえに、トップデザイナーに昇り詰めてもスパッと仕事を辞められる潔さがあったのだと伺えます。 【NO.07 TOM FORD Shelby TF36】 Photo:デザイナー ラルフ ローレン氏 【Vue dc:ヴュー ドゥーシー】 安本愛用メガネを考察 VOL.15   【NO.04 TOM FORD TF5116 BR】 【NO.09 TOM FORD Henry TF248】 *メガネコラム④ VOL .80 [ヴィンテージメガネを考察](2012.09.21掲載) 【RAY-BAN :レイバン】 安本愛用メガネを考察 Vol.04 Photo:当時、一世を風靡した吉川晃司氏が掛けていたサングラスがBADAであった。 Photo:僕がオリバー・ピープルズを掛けると、こんな感じになります。 (NO.01) 【NO.03 alain mikli 919 096】 Vol.06 【GIORGIO ARMANI :ジョルジオ・アルマーニ】 イタリアのメガネはベッルーノという街が有名で有名ブランドでもメガネの種類がたくさんあるようにファッション性の高いメガネが多数作られています。 そのメガネは世界中で愛され、世界の俳優が愛用しているほどです。 有名な産地、中国

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